明治神宮での出来事

 

今年になって、2回も明治神宮に行きました

用を済ませると、近くに明治神宮が・・・・

「よし 行ってみよ~ルンルン」

足元から聞こえる砂利音を聞きながら、相変わらずの 木々のすばらしい景色を見ながら・・まだまだ参拝者も多いなか、神宮内にある 私の大好きなフランスワイン♡の樽を眺めて。

 *.....*.....*.....*.....*.....*.....*

よきをとりあしきをすてて外國におとらぬくにとなすよしもがな

⦅和魂洋才・・・・我が国の伝統の心を守りつつ、西洋の優れた文物を取り入れた。

フランスのブルゴーニュからのワイン樽が献納されたんです 。

  明治天皇とフランスには、大切なつながりがあるんですよね。⦆

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

 本殿へ向かうにつれ 、あれあれ・・・たくさんの人!なんと・・・横綱明治神宮奉納土俵入りだったの。   

「今日だったんだ~」

人も並んでいるし・・・参拝には、思った以上に時間がかかりそうだけど

その空気も楽しみながら、長い行列をゆっくり歩いて行きました      うふ!

流れのままに本殿のお賽銭箱まで階段を上がったら「今から横綱の 奉納を始めます」いうアナウンスとともに 横綱の方が入ってこられました。  キャー       眺め最高。でも身動きできない。

ん・・・横にはズラッとメディア。

まさか こんなところで嫌いなメディアの方々とご一緒するとは・・・・

 何かのご縁?いやだわ~

 奉納土俵入り直前です。すごい人・・!

外国人の方たちもたくさん来られてましたよ。( ^o^

f:id:yuukiparty:20150110230903j:plain

 ☆お相撲さんを詳しくない私には・相撲ファンの方には申し訳ないアングルです。

横綱の白鳳の方々は、動画で撮っていたので写真はこれだけです。 

左下には、貴乃花のお顔が・・・ 

f:id:yuukiparty:20150111110850j:plain

 ☆奉納土俵入りが終わった後・・・私が嫌いなメディアたち が退散   お疲れ様~

f:id:yuukiparty:20150111111029j:plain

 ほんとにう、偶然でありながら  最高の体験をしました。

その後、参拝を終えて・・門を出ようとした矢先に本殿広場で団体の若者たちが肩を組みあって 大声ではしゃいでいた。 

さっきまで、お相撲さんが奉納土俵をしていた同じ場所で手を広げ、まるで神社ではなく、酒場、遊び場に来ているようなマナーの悪い団体。いろんな外国の参拝、観光の方々もいましたが、さすがにその団体にひきまくり。

あまりにマナーが悪いので、その団体を率いた女性ガイドの方に聞いたら 

韓国からの観光客!       やっぱり  他国の方々とは全く違った!! 明治神宮に観光として来るのはわかるけど・・・

神社というものが、日本にとってどんなところかまず韓国の方たちは 勉強してから来るべきね。プンプン

韓国の若者はそれを知らずに、大はしゃぎしたかもしれませんが旅行会社、韓国の大人たちにも問題がある・・と、つくづく感じたわ。それとも奉納土俵のすぐ後にタイミングよく来るなんて・・・わざと?

韓国人を知る良い勉強の日でもありました!

面白い記事を見つけたので紹介します。

     ↓


シャピロ博士から朴槿惠大統領への公開声明(二カ国語)|ケント・ギルバート ブログ『ケント・ギルバートの知ってるつもり』 Powered by アメブロ