NHK「出家サギ やらせ番組」この番組 S子は見たよ!弁護士に悪人はいるの?



f:id:yuukiparty:20151213164146j:image

師走~~
来年は、さる年。
S子は小さいとき、大分県のたかさき山の猿でお猿さんと目が合って追いかけられた記憶があるのよねー。お猿さん、なかなか手強いよ~
戦ってないけどさ。

あー!でもその前にメリークリスマスー♥

せっかくのクリスマス♥だけど・・・S子のきらーいなメディアのお話しをひとつ書いてみようかなぁ と思ったの。
ちょっと重たいけど  f(^^;    ウフ

今年のメディアのたくさんのおかしな放送の中で、クローズアップ現代ヤラセ放送。

「出家サギ」この番組見た人いる?

「やらせー」と言う言葉ばかりが表に出て、漠然としてるけど。
S子はこの番組 去年3月くらいにたまたまみたのね。ただ・・・・この番組をみて「日本国憲法の宗教の自由(憲法19条or20条)を利用して詐欺が行われるのは、問題でもある」とナレーターのコトバにキョーレツな印象を持った事をおぼえてるの。NHKでは珍しくまともな放送してるな~と感心してみてたのよね。
法律や憲法には詳しくないS子だけど、「日本国憲法ってアメリカ人が作ったあやふやな言葉だから、悪い人や弁護士さんにとってはお金儲けには都合が良いのかな・・・」って感じたの。
憲法20条と出家サギの繋がりを詳しい人に教えてもらいたいな

f:id:yuukiparty:20151213164355j:image
🍃🍃🍃🍃🍃🍃
S子が見た「出家サギ」のあらすじ♥
【タイトル「密室で弁護士さんが出家を作る」】

長年日本人はお寺によっていかされて沢山のお寺が作られてきました。でも最近、宗教観と地方過疎化の檀家減少で弱いお寺が増えて
そういうお寺を詐欺師が狙うようになった。
不動産で大きな借金をつくった悪い人が、出家して戸籍の名前をかえて借金を帳消しにする。
それも密室で弁護士と詐欺師二人だけで出家することができるそうです。
本当にあった事件の説明もありました。それで、弱ったお寺の檀家さんを説得してお寺を減らしていかなければならない為、京都のお寺のお坊さん達が立ち上がり、組織をつくり(名前も顔も出てたよ)檀家さん一軒一軒に歩いて説得する・・・と言うお話だったの。

ひとまとめに言うと・・檀家が減り弱くなったお寺を出家詐欺師が狙い、悪いお坊さんが増えてしまう。だから、檀家が少ないお寺を減らして、しっかりした日本のお寺を残す対策。密室で弁護士と詐欺師のみで出家ができるのもお寺の危機です。詐欺師のお坊さんが弁護士とグルで詐欺師のお坊さんを増やしていく
(これが一番びっくりオソロシ💦)
                                           🍃🍃🍃🍃🍃🍃

S子の実家も、お寺の檀家で年に数回お寺のお坊さんがお家に来るのでつい悪いお坊さんという内容に見入ったのね。
その番組の中で「やらせ」と言われるのは・・不動産で借金した人に出家を持ちかける数分の場面なの。
S子は、視聴者に分かりやすくするためにテレビ局が作ったいつもの演技と思ってたから、やらせ放送と問題になった時はビックリしちゃった!
人それぞれ受け止め方もあるけど、これもメディアのやりかたかなあ。

この「出家サギ」を作ったNHKの人は、数少ないまともな人達かもしれないし。やらせは、別の悪い人が部分的にわざと?作った?
再放送出来ないことをメディアはわかってて、団体やメディアが利用してるのかな?
日本国憲法のあやふやな言葉は、弁護士には都合が良いのかな。やっぱりお金儲け?

色んなことをいっぱい考えちゃうわ(^o^;)

とにかく「出家サギ」面白いし、ためになる番組でしたー♥
NHKさん   是非 再放送をお願いしまーす🎵



f:id:yuukiparty:20151212121131j:image