所ジョージさん!日本の文化。畳がなくなるビフォーアフター!大丈夫?


f:id:yuukiparty:20150807204429j:image

9月になったら雨ばかり~
太陽さんお元気かなぁ。

東京オリンピック   色々ありますね。

国立競技場、ロゴマーク、ユニフォーム。
次から次と、まるで誰かの計画通り?に
動かされているような・・感じさえするわ。

「デザイナー」って、誰の評価で決まるのかしら?審査員?審査員ってどんな方達なのかなぁ~。その審査員ってだれが決めるのかな。実績?最近のデザイナーと証する人が沢山いるけど・・少し学校へ行けば、自称デザイナーでもオーケー🆗?
あとは・・コネコネコネ~~( ̄O ̄; かも💧
この世界。何とかしてほしいと思うのはS子だけかしら?

デザイナーとは話が違うかもしれないけど、S子が大好きな所ジョージさん。
「目が点」「笑ってこらえて」等々、全ての番組が大人気。その中で、S子のお気に入りが「世田谷ベース」  
昔は「マジカル頭脳パワー」が大好きだったよ。「世田谷ベース」では、所さんのお家で、色んなオモチャやガラクタ?を「あーでもない!こーでもない!」
と分解したり、組み立てたり(^^)

見てて楽しいし、今の時代だからこそ、たくさんの子供たちにも見てもらいたい番組。この番組みてると本物のデザイナーが沢山うまれそうよ。ウンウン🎵見たことある?
発想力や面白い洞察力、人柄。「所ジョージ」が思いきり凝縮された番組「世田谷ベース」

f:id:yuukiparty:20150909103750j:image

でもね。所さんの人気番組でも心配なものがあるのよ。

有吉ゼミで「坂上忍、家を建てる」シリーズ「生活感を排除する」と題して、家の特集があったの。製造は中国産。面白おかしく説明していたんだど・・・・。それが。あれあれ!所さんビフォーアフターの内装と・・似てる。

「生活感を排除」=「所さんの快適ビフォーアフター」??

何だか建築「デザイナー」という肩書きだけで、とても不思議。
ビフォーアフターは、古い家が安価で新しく変わる、サプライズで家主さんを喜ぶ番組。古い家から突然キレイな家を見せられると喜び感激もある。
でもね・・・ずっと住むとなると
どうなのかしら?
吹き抜けって夏の暑さ、冬の寒さには、電気代がかかるよね。
仏壇は畳が落ち着くんではないかな?
畳は日本の気候にあっているし、この番組はおじいちゃん、おばあちゃんが多いからこそ、暖かみのある和風が良いのにゴザの様な畳?がほんの少し。
室内は、真っ白、外壁が黒。
窓たくさんで明るいのは良いけど、目が疲れたりしない?
黒い外壁は、熱を吸収するから最近の日本の夏の暑さには大丈夫?
何で「生活感排除」が所さんの「快適ビフォーアフター」の家とダブルのかしら?
素人目のS子もさすがに疑問。

↓この写真を思い出してしまうS子。

f:id:yuukiparty:20150909122436j:image

まさか、建築デザイナーにも和を壊す人が多くなっていなければよいけど、最近のデザイナー問題を聞くと・・心配な今日この頃です。

私の大好きな所さん。
ビフォーアフターが面白いのは良いけど、お家は一般人には、一生に1、2回の大きなお買いものです。
おじいちゃん、おばあちゃんのためには、
日本人の心くつろぐ畳ももっと増やしてあげてくださいね。


f:id:yuukiparty:20150909114122j:image